朝日医療専門学校岡山校のページで紹介されました

朝日医療専門学校岡山校教員ブログ(みぞっち)の徒然花を楽しく読ませてもらいました。

鍼灸科の溝辺先生の学生からの信頼と人気を伺い知ることができました。

そのの中に、溝辺先生が、治療院開設直前の白川治療院を訪問した時の様子が紹介されていました。

鍼灸専門雑誌の鍼灸院訪問記のような雰囲気の内容で、写真も多く掲載されていて、白川治療院の特徴がわかりやすく紹介されていました。ブログで紹介してくれたことに感謝しています。

溝辺先生の紹介で、朝日医療専門学校の学生が、東京に来られた際に、当治療院に立ち寄られることがあれば、見学したり、研修できるようにしたいと思っています。

溝辺先生は、私が講師として勤務している東京医療福祉専門学校教員養成科の卒業生でした。朝日医療専門学校に就職できた経緯も聞かされていました。溝辺先生は学業成績も優秀で人柄はとっびきりよかったので、鍼灸学校の先生になれば、相当活躍されるだろうと思っていました。彼は期待していた以上に、すばらしい先生として活躍されている姿を見て、私は大変嬉しく思います。

かって、溝辺先生の推薦で、朝日医療専門学校主催の講習会に講師として招待されたことがあります。その時は、私の臨床を見たいという人が多かったこともあったので、講演をするというよりも、即興で、参加者の中から、具合の悪い人をデモストレーション治療をするということにしました。私の学校の治療室や自分の治療院での日頃の臨床のありのままのやり方を見てもらうのが良いと思って、3時間くらいかけて、弁証論治の過程を解説しながら、15人くらい治療しました。たまたま、治療したほぼ全員の治療結果がよかったので講習会は好評でした。

今後も、機会があれば、ままざまな交流を重ねてゆことを期待しています

溝辺先生のご活躍を介して、朝日医療専門学校と東京医療福祉専門学校教員養成科との人的交流が良い方向に進展していくことを期待しています。

文責 白川徳仁
朝日医療専門学校岡山校>>
教員ブログ(みぞっち)の徒然花>>